明日は中学校

 来年の4月に息子は中学生になるんですが・・・明日はその中学校で「入学児説明会」なるものがあるので、聞きに行ってこようと思います。
 中学校は家から歩いて5分くらいの所にあるので、今度は息子が通うのにも、父兄として行事に参加するのも随分楽になります。学校が遠いので小学校はちょっと可哀想でしたから・・・とくに低学年のときは。ランドセルだけでも結構重いんですよ、それに教科書、絵具セット、習字セット、体操服・・・。
 車を運転されるお母さんなら雨の日で荷物が多かったりしたら送っていったりするんでしょうけど、私は免許取らなかったので(今後も取る気は無し)自分で傘さして重い荷物持って・・・。よく6年間頑張って通ったもんだと思います。あと、4カ月ないんですよね・・・。
 私が小学6年の時、最初の「宇宙戦艦ヤマト」ブームで「地球滅亡の日まであと〜〜日」っていうのをパロって「卒業式まであと〜〜日」って黒板に書いてあるのを毎日、日直が書き直していましたっけ。
 懐かしいな・・・。