再会

 息子が4月から通う中学校の入学説明会、行って来ました。私の住んでる市では一番古い中学校らしく、その歴史は昭和22年まで遡るそうです。昭和40年に今の校舎が出来たそうなので建物自体も歴史のある学校のようです。
 私自身がずっと同じ市内に住んでいますから昔から馴染みのあった学校なのですが、校舎の中に入ったのは今日が初めてでした。説明会の前に「公開授業参観」というのがありまして、いただいた栞の中にプログラムがありました。で・・・見覚えのある先生の名前が・・・。担当は英語のI先生。「もしかしたら・・・」と説明会の後で職員室に伺いました。まぁ見学の意味もあったんですが・・・。
 再会です!私が中学1年の時の担任の先生でした。先生も覚えていて下さったようで(・・・年間何人も卒業生送り出しているのに覚えてるって・・・私そんなに問題児だったかな・・・笑)「歳をとるはずだな〜教え子の子供が入学してくるんだもんなぁ」と笑っていました。
 これから4月に向かって身の回りが慌ただしくなりそうですが、昔の恩師との再会で少し楽しみが増えました。