ホントは今日のはずなのに

 本来のクリスマスは今日なんですが・・・やはりイブの昨日がメインなんですね。今さっき駅前まで出てきたんですが、クリスマスソングを耳にする事なく帰宅しました。
 私が子供の頃には、今ほどではないけれどクリスマスは世間一般に浸透していたし、いつ頃からこんな風に「お祭り騒ぎ」するようになったんでしょうね?バブル全盛期は夜通しネオンが点いてて、ちょっと高い建物やビルなんかは必ず電飾で華やかに輝いてました。あの頃に比べるとこの昨今、不景気も関係してか、以前電飾の飾られていた家も点けてなかったり、スーパーなどの売り出しも「クリスマス商材」より、普段の買い物が中心だったりしています。
 本来はイエス・キリストの誕生日を祝って教会で厳かに讃美歌を歌ったり、神父様のお話に耳を傾けて心静かに過ごすはず・・・のクリスマス。日本人ってホント、お祭り好きなんだから(笑)仏教も神教も舶来モノの神様も全部お祭り、イベントになってしまう(笑)
 そういいながら、冷蔵庫の中の昨日の残りのケーキ、いつ食べようかな・・・と考えている私なんですが・・・(笑)