軽くノイローゼ

 うちの息子・・・もうすぐ卒業と言う事もあって少し神経が過敏になっているようです。それ以外にもクラスの中での友達付き合いや、仲のいい子の私立中学受験など、気持ちが不安定になる事が、この所多いようで・・・。
 今日学校で軽く微熱を出して保健室に行っていたようです。帰宅してからも熱っぽいようで吐き気もあり、少しこの所、情緒不安定だったことも気になって今日仕事休ませていただきました。今日は人がいなくて、とても休める状態ではない事は解っていたんですが・・・今日は息子の傍に付いていないとヤバイ、という感じでした。
 今の子供達、可哀想になる時があります。私が息子くらいの時は物質的には貧しかったですけど(高度成長期に子供時代を過ごしてますから)子供同士も、周りの大人も気持ちが豊かだった。多少はストレスとかあったかもしれないけど、今は子供が「胃が痛い」って言いだすような時代なのに うすら寒さを感じます。
 息子が「ママの子供の頃って羨ましいな・・・」と言う度、切なくなってしまう私です。