どれだけ気候が違うんでしょう

 昨夜から未明にかけて降った雪はうちの方では1〜2センチ積もるくらいでした。この程度で息子たち6年生は雪かきの為、今朝6時50分ころ登校したんですが・・・ホントに雪かき必要だったのかしら・・・日が昇ってきたら自然に溶けるくらいじゃん?なんて思いながら借りてたDVDを返しに駅前まで出かけたんですが・・・
 やはり雪に・と言うか「凍った地面」に慣れてない南関東人。あちこちで滑りかけてる人や、尻もちをついて立ち上がれない人を見かけました。凍ったアスファルトで転んでいた若い女性の方はかなり痛かったと見えて、しばらく動けないようでした。丁度信号待ちで反対側の歩道にいる方でしたので、見ている事しか出来なかったのですが・・・。
 こんなに冷え込んでも、沖縄あたりは上着をきなくても過ごせる気候なんですよね?改めて日本列島の北から南までの温度差に驚いてしまいます。北海道に昔住んでいたという友人が「同じ北海道でも雪が多く降るところと、氷つく方とで冬場の体育の授業が違うんだよ」と、聞いた事があります。札幌あたりではスキーだけど、釧路の方ではスケートになる・と。
 東京でもスキーで遊べた時があると亡くなった私の父が昔話してくれました。「いつごろ?」と、聞いたところ「俺が子供の時だよ。2・26事件のあった年」(笑)私の父は大正15年生まれでした。歴史的事件をリアルで体験してきた世代です。
 まぁ、私も「あさま山荘事件」知ってますけど・・・(笑)