昨日も少しだけ

 夕食が終って「さて、そろそろ豆まきしようか〜」てな頃に外を見たら少しだけ風に煽られる様な感じで雪がちらついていましたね。確か天気予報で遅い時間に雪マーク付いてたのを思い出し、「今度のは積もるのかしら?」なんて眺めながら豆まきを済ませましたが・・・少し経ってから外見たらやんでました(笑)
 夜に降る雪って、なんとも情緒があって見てる分には雰囲気がいいんですが、朝に積もってたりすると「うひゃ〜」です(笑)交通網がやられちゃいますからね・・・。普段雪に慣れてない生活環境の人間ですから、道を歩くだけでも「転ばないように・・・」って変なところに力が入ってしまって筋肉痛になってしまうんです。筋肉痛と言えば息子が今そうです。一昨日の雪かき及び、雪合戦を学校でしたらしく普段使ってないような筋肉を急に動かしたものだから「肩と脇腹が痛い」とブツブツ言ってました。
 今日は朝から気持ちよく晴れてますが、やはり冬の天候、冷えてますね。それでも立春なので、今日を境に暦の上では春なんですね。近所の家の庭先の沈丁花のつぼみが膨らんで来ていました。