もうすぐバレンタインディー

 いつの頃からでしょうか・・・バレンタインが世間一般に浸透したのって?
 私が小学校の頃、何人かはバレンタインにチョコを男子にあげてましたね・・・。私は見てる側。あ、今で言うところの「義理チョコ」みたいな事はやったか!仲のいい男の子にあげた記憶ありますね。
 中学のバレンタインの思い出の方が鮮明に覚えてます。中3の時。高校受験の当日がバレンタインだったんですよ。(私立の受験日でした。私は県立が本命でしたから当時で言う「滑り止め」だったんですけど)とても好きな男の子がいて、お互いに当日受験だった。別に「告白したい」というほどでは無かったんですが、普段からよく話をしてるし、色んな意味で大好きだったので「受験がんばってね」みたいな感じでチョコと御守りをプレゼントしたんです。
 すごく喜んでくれたのを覚えてます。今思うと受験の真っ最中に、それどころじゃないだろ?みたいなかんじですが(笑)幸い私も彼も希望している高校に無事受かりましたが、今まで生きて来て一番思い出に残っているバレンタインは、その中3の時ですね。
 今年のバレンタイン?バイトですわ(笑)