咳のしすぎ?

 背中がスゴク痛いんです(涙)鼻風邪は鼻タレ状態が落ち着いて汚い話ですが、よく言う「あおっぱな」に変化しつつあります。そうなると・・・私は気管支の方でゼロゼロ始まってしまうんです・・・。
 もともと私の家系が「喘息の家族歴」がある家系で、私の父親、母方の祖父、母方の叔父が喘息持ちでした。叔父は特に症状がひどく、喘息からの呼吸器不全で亡くなるほどでした。で、私は記憶に無いんですが幼いころ小児喘息みたいな発作を起こした事があるとか・・・。記憶に無いんだからホントに小さな時だったんだと思います。
 で・・・息子。可哀想な事に隔世遺伝なんでしょうか、彼も軽く喘息の発作起こします。この2〜3年何事もないですが、万が一の常備薬は用意してあります。私のゼロゼロは、喘息の発作と言うより、この状態が春先まで続いてしまうんです。子供の頃からこの時期「のどあめ」は私の必需品です。特にメンソールのキツイ奴がお気に入りですね(笑)鼻の通りもよくなるから。
 明日は息子の耳鼻科の日。正直 私も吸入したい気分です(笑)