データが消えてしまった!・・・?

 息子の友達の話です。中学受験も終わって落ち着いたので、しばらくぶりに「ポケモン」のソフトで遊ぼうとDSにセットしたら「データが消えてしまった」っていう表示がでて、何も操作が出来なくなってしまったらしいんです。息子からその話を聞いてインターネットで調べてみたら「ポケモン」のソフトは割と昔から、その手の「バグ(データが消失したのではなく、データが読めなくなってしまうバグ)」が多く発生していたと言うのを知りました。
 今、私がやっている「ハート・ゴールド」もデータが消えるという危険性が高い事にも触れていました。その場合サポートセンターで修復可能な場合もあるとの事。せっかく苦労して集めた・育てたポケモンたちが全ていなくなってしまったら・・・「雛見沢大災害」どころの話じゃなくなりますわ。
 イベントでしか手に入らなかった(映画館のアルセウスみたいに)ポケモンとか、いますからね〜・・・そのバグが起こる可能性のあるアクションをしなければいい訳なんですが・・・。
 とにかく気を付ける事にしようと思います。