自分自身の思い出の事

 息子がいない夜です。小学4年生から宿泊学習が年に1度あるんで、過去にもこんな夜があったはずなんですが、何故か今夜は以前より淋しく感じます。常にくっついていますからね(笑)さすがにこの時間、息子は寝てるでしょうが・・・。
 私自身も小学生の時「少年自然の家」行っているんです。建物の案内図が「しおり」に書かれていて「あ〜、お風呂はここだったね」とか、「2階の廊下掃除したっけ」とか、思いだしていました。プラネタリウムを初めて見たのはその時でした。二日目のお昼にプラネタリウムの予定になっていたのですが、前の晩みんなで大騒ぎしてトランプやったりして起きてたものだから、真っ暗になったプラネタリウムの中で友達のイビキが、あちこちから聞こえてきたのを覚えています(笑)
 オリエンテーリングで、目標の場所のスタンプが見つからなかったり、とんでもないところまで行ってしまった同級生を先生が車で探しに行ったり・・・。
 楽しかったな〜・・・親子で宿泊が出来るのであれば、私も泊まりに行ってみたいと今でも思っています。
 息子の小学校最後の大きな思い出になる宿泊学習。明日笑顔で帰って来て欲しいものです。