寿命だったの?

 昨日は全国的に風が強いところとか、大雪だったところとか、変な天気で振り回された方が多かったようでね。朝のニュース番組でやっていました。
 ビックリしたのは、鎌倉の鶴岡八幡宮の「大銀杏」が倒れてしまった、というニュース!私も独身時代には、よく鎌倉に遊びに行ってたので「大銀杏」実物の前で記念撮影なんかもしたことありますが・・・樹齢約1000年と言われていたそうですね。
 参拝者のいない未明に倒れるなんて、やはりご神木だ・・・と、関係者の方は言ってらっしゃいました。参拝者がいる時だと大惨事になっていたかもしれませんものね。大きい木でしたので、根もかなり広い範囲に張っていたはずなのに倒れてしまうなんて信じられないとか・・・。 
 鎌倉・もう随分遊びに行ってません。最後に行ったのは18年くらい前ですね。参道などのお店も雰囲気変わったかもしれませんね。「鳩サブレー」のお店はそのままかしら。昔は年に4回、季節ごとに遊びに行ったものです。
 春休みに成田に行こうと思っていましたが、鎌倉も久しぶりに行ってみたいかな・・・と思っています。