仰げば尊し

 いや〜、晴れて良かった、息子の卒業式。
 なんか、息子がらみの行事は天気の悪い事が多かったものですから(息子が雨男?私が雨女?)正直なところ天気は心配してたんですけど・・・。
 卒業式じたい、実にあっさりしたモノでした。なんか、もっと泣いちゃう子とか、泣いちゃうお母さんとかいるかと思っていたんですが(私はドライな方なので、こういう場合たいてい泣かない)実に「カラッ」とした卒業式でした。・・・でも担任の先生とかは子供達送り出した後、泣かれているのかもしれませんね。
 息子は中学の制服を着て出席したんですが、殆どの子がブレザー・スーツでした。時代がそうさせているんですかね〜・・・。学ランの子は息子を入れて3人でした。中には女の子でパンツスーツの子がいて、凄く大人っぽかったですよ。6年生にもなると母親の身長を越えてる子もいますから、どっちがお母さんか判らなかったりして(笑)
 明後日、中学の1日入学です。部活動の様子なども実際に見てくる事になっています。小学校の担任の先生が引率してくれるというので、親は楽ですが・・・。
 入学式が無事に済むまで、もうしばらくバタバタしそうです。