リアル「ひぐらしのなく頃に」

 正式に吹奏楽部に入部届けを出した息子。部活が終わってから同じ方向に帰るのが(と、いうよりも部活全体を通して女の子しか居ない訳ですが)同じ1年生の女の子2人なんだそうで・・・って、ちょっと待て?それって、そのままレナと魅音と圭一じゃないの?(笑)しかも「部活」だし・・・!
 そんなわけで「ひぐらし」よろしく、息子の部活動始まりました。息子のパートは、やはりチューバみたいです。ついて教えてくれる「パートリーダー」の男子の先輩は、とても優しいそうで、今日も先輩が委員会で遅くれて部活に来るなり「昨日までの所をおさらいしてみようか?」と、息子に吹かせてみたそうなんです。で、一応なんとか音を出せた息子。先輩は「うん!良く出来たね!」と褒めてくれたそうで・・・ますます部活が楽しくなってきたようです。
 私も部活に入りたての時は、そうだったなあ・・・。2年生以降は幽霊部員になってしまったけど・・・(笑)でも部長だった・・・顧問の先生がよく怒らなかったなあ(笑)まあ、全体的に人数いなかったんだけどね・・・。
 吹奏楽は人数結構集まったみたいです。「のだめ」ブームも関係してるんでしょうかね?私の時は「エースをねらえ!」ブームでテニス部が100人越えてましたが・・・これもスゴイ話ですよね。