(−2)−(−3)っていくつ!?

 息子の中間試験が間近に迫って来ました・・・。もう大変!
 何が大変かって・・・数学ですわな。負の数・正の数の計算をやってるんですが、カッコの中の数字にマイナスが付いていた場合の引き算が苦手・・・というより理解できていない!実は私自身も、あまり得意ではなかったんですよね・・・。数直線書いて「左がマイナスで右がプラス・・・?」なんてやっていた記憶がかすかに・・・。
 もう、今日バイトの後で大学生のRYO君に聞いてしまいましたもん(笑)「これ、どうなるんだったっけ?」って(笑)自分が理解できてないモノを息子に教える訳にも行かず、まだ今の所はなんとかなっていますが、そのうち「連立不等式」とか「比例・反比例」なんていったらどうしようかと今から冷や冷やしております。
 何も私と同じ数学が苦手な頭脳に育つ事ないと思うんだけど・・・。国語の分野ならいくらでも教えてあげられるのに・・・。
 取りあえず、当面は数学で頭を抱える事になりそうです・・・親子揃って(笑)