私自身が学習してる

 昨日に引き続き、息子の数学の勉強に お付き合いです。
 私もマイナスの付いた整数の計算って苦手だったんですよ。息子の教科書やら、問題集やら見ながら「何故、あの時理解できなかったんだろう?」と、不思議に思っています。多分 教科書にだって「要点」として書かれていたはずだし・・・私そんなに教科書を読まない子だったんだろうか・・・?
 ともあれ、息子は少し自信が持てたようで、明日も特訓は続きます!「もっと早くに相談してくれたら良かったのに」と、言ったら「自分でどうしてこうなるのか、どこが理解できてないのかが解らないから聞けなかった」って。こんな感じで付いて行かれなくなる子もいるんですよね。私がかつてそうでしたから。
 息子には私と同じ思いさせたくないから必死ですよ(笑)私自身も勉強しなくちゃ!昔「大人になって、余程数学に関係した仕事に就かない限り数式なんて必要ないじゃん」って思っていましたが、「親になって、子供に聞かれた時にちゃんと答えられるぐらいには」勉強しておくべきだった・・・と、反省(笑)
 遅ればせながら学生気分を満喫しております(笑)