どうして貯め込むんだ?

 中間試験が近い息子。やっておかなくてはいけない(提出しなければならない、及びテスト範囲)のワークブックが終わらなくて悲鳴上げています。
 なんで、いつもこうなるんだろう?夏休みが終わる時、学期が終わる寸前、いつもこんな感じでバタバタ「間に合わない〜」って悲鳴上げながら勉強してる。見ていて実にイライラ。集中して取り組んでいればまだしも、気分が散漫になると学校での出来事とか、勉強に関係ない話をし始めて手が止まっている・・・。(殴ってやりたくなります)ちょっとキツクたしなめるとすぐ反抗的な態度とるしね。中学の勉強舐め切ってる感じ。あとでエライ苦労するのは自分なんだからね!
 とにかく「やらなきゃならない勉強を貯め込む」と、言うのをなんとかして欲しい。ちょっと・・・O型の人ってみんなこんな感じ?A型の私としては理解できないんだけどっ!毎日少しずつやってれば苦労しないだろうに・・・
 で、明後日は中間試験。大丈夫なのか?息子!