懐かしの「お豆腐屋さん」

 先週気が付いたんですが、うちの近所に「お豆腐屋さん」が回って来ているようです。軽トラで「パ〜フ〜」ってラッパ(?)鳴らして。
 私が子供の時、家の近くには商店がなくて回りも畑と田んぼと牧場みたいな所でしたので週に2回くらい「パ〜フ〜」ってラッパ鳴らして回って来る「お豆腐屋さん」で豆腐や油揚げを買っていました。アルマイトのボール抱えてお豆腐買いに行かされたのを覚えています。幼稚園ぐらいの時だったかな・・・。
 何年かして家の周りに公団住宅が出来て、それに伴って商店街やスーパー(後にこのスーぱーに就職するんですが・・・)が出来て、いつしか「パ〜フ〜」の音も聞かなくなってしまいましたが・・・。
 懐かしいな〜、あのラッパの音。先週は買いに行こうかどうしようか考えているうちに家の前通り過ぎて行ってしまいましたが・・・。今週は追っかけて見ようかな?なにしろ徐行運転とはいえ軽トラですから「来た!」と思ったらすぐに玄関出て行かないと止まってくれない(笑)
 今日は暑くなりそうだし、冷ややっこでも食べたいんですけどね〜・・・。