これからの予定表

 今日、息子が部活動の予定表を持って来ました。6月から8月までの予定が書かれています。
 夏休みに入ってすぐに地元の夏祭りがあるのですが、息子たちの吹奏楽部は、祭りの始まりにコンサート・・・というのか、演奏を披露するんです。その前後に市内の吹奏楽部のコンクールもあったりしますから、7月の夏休みに入ってすぐは1日丸々部活というスケジュールが2週間ぐらい続くようです。
 って・・・さ?朝から夕方まで部活って事は弁当持ちだよね?イヤだな〜、傷みやすい季節じゃないの!お昼ご飯近いんだから家に食べに帰って来てくれないかしら(笑)
 ともかく、息子の夏休みは充実したモノになりそうです。
 夏休みと言えば、私自身は夏祭りのはしごで忙しかったですね。今でこそ市内の年間行事で人出が多くなってしまった花火大会ですが、昔は今ほど大事ではなく、中学生同士で行って仲間とハグレても、祭り会場をぐるりと回ってくれば見つけられるって規模でしたから安心して夜出かけてましたしね。帰宅するのなんて11時過ぎてたんじゃないかな・・・。
 親になって思い起こすと、私の両親って 私を信頼してくれてたのか「祭りに出かける」って言って夜遅くに帰宅しても怒らなかったなぁ・・・。二人とも江戸っ子で(父は墨田区、母は文京区)夏祭りなんて言うと自分がワクワクしてるような所があったせいでしょうか・・・(笑)