レトロなラーメン屋さん

 息子の中学の制服を作りに行った紳士服店のすぐ傍に、妙なラーメン屋さんがあるんです。すごいレトロな佇まいで、そうですね〜、昭和30年代の田舎の方の日本家屋ってこんな感じじゃなかった?みたいな。
 その場所は昔、牛を飼っていた農家が建っていた所なんです。記憶があやふやなんですが、もしかしたらそのまま、その農家の家屋と、納屋を「居抜き」でラーメン屋に改築したんじゃないかな・・・って思うんですが。
 昔、まだ私が幼稚園に通っていた時代は国道沿いに、そういった感じの家が多く建っていました。板塀に「由美かおるのアース蚊取り」「水原弘のアースジェット」「大塚のボンカレー」の鉄製の看板が打ちつけてあったりして・・・。「こんな看板あったよな〜」って言うのが外装として飾られています。ホントにレトロ。でも懐かしくてシミジミ見入ってしまいました。
 今日食べたのは「味噌ラーメン」スープの味が少し濃いかな?でも太麺だからこれくらい濃い方がいいのかしら。麺の太さは好みで選べるので、次に行く時は醤油味で細麺にしてみようかな。次は息子も連れて行ってみよう。