訂正と他の事

 まず訂正です。「鋼の錬金術師」最終回は7月4日の日曜日になるそうです。昨日買った少年ガンガンに載ってました。あと3回のオンエアですね。昨日はガンガン何度も読み返しながら眠りに着きました。枕もとに置いて(笑)小さな子供みたいですな。
 今、久しぶりに缶のチューハイ飲みながらUPしてるんですが、アルコールが少し入っただけで汗をガーっとかきました。今まだ飲んでるのですが(缶1本だけですから殆どシラフです)ようやく涼しくなって来ました。これからの季節、こういった簡単に飲める缶入りのアルコールの買い置きが必然ですね。
 息子とふたりの食事の時など「居酒屋気分」を満喫しています。息子は私が軽く飲んでいる状態が好きみたいで(飲んでるって事は体調が良いってことだ・・・と、思っているようです)甘いカクテル系のアルコールをペロペロ舐めたりしています。そう言えば私が初めて梅酒飲んだのって小学6年の頃でしたね。コップに少し注いでもらって氷入れて薄めて飲みました。
 今日いかにも「梅酒作るぞ」という内容の買い物をされた お客様がいたので思い出しました。
 梅酒か・・・作ってみようかな・・・確か「入梅前に漬けないといけない」・・って母が言っていたような。雨に当たって傷んだ梅が出回る前に漬けろ・って事だったのかな・・・。傷の付いた梅で漬けるとカビが生えると聞きますからね。