息子・初演奏

 部活動保護者会なるものがありまして中学校に行って来ました。
 子供達の演奏の後、顧問の先生から部費要請のお願い・コンクール等の楽器運搬の応援・夏祭りでの模擬店のお手伝い等の募集がありました。私は車を運転する事は出来ないので、夏祭りの模擬店のお手伝いをする事になりました。「かき氷」の屋台です。
 昨年、バザーとかき氷の屋台での収入が10万超えたそうで、これは楽器の修理代に廻しているそうです。高いらしいんですよ、修繕費。特殊なものですから仕方ないんですよね、きっと。
 さて、息子の初演奏ですが、2年生の先輩が常にフォローしてくれていて見ていて微笑ましかったですね〜。1年だけで演奏するパートがあったんですが、指でサインを出してくれたり楽譜の上で確認の目配りをしてくれたり。
 息子から話を聞いたと所、最初先輩は「助けないからね。ひとりで頑張ってごらん」って言ってたんですって。でも緊張してる息子が解ったのか、途中からサイン出してくれたり助けてくれて・・・息子、先輩の優しさに感動していました。全体に穏やかな雰囲気の部活なので安心しました。
 明日も午前中部活動です(あ、明日「県民の日」で学校休みなんですよ)今度は夏のコンクールに向けての練習が始まります。