蒸し風呂?

 湿度 どれくらいあったの?って聞きたくなるような天気。
 梅雨時なので仕方は無いんだけど・・・振ったり止んだりの雨、肌にまとわりつくような湿気・・・。今日はバイトの日だったんですが、汗を垂らしながらの仕事は堪えます。でも、まだ梅雨なんだよな・・・梅雨明けして本格的に夏になったら・・・考えただけで恐ろしい・・・。
 それよりも、今からこんなに暑くて、梅雨が明けたら冷夏でした・・・なんて事にならないかしら・・・。17年前の夏、冷夏で雨ばかり降って米不足でタイ米食べた記憶が甦ってきます。
 タイ米も、たまになら美味しいんですよ。カレーには合うしね。ただ硬い・というかみずみずしさが無い米だから、日本人の口には少しばかり合わない。
 やはり雨が降る時ちゃんと降って、日照時間がたっぷりあって・・・と言うのが、美味しい野菜、農作物の出来に影響するんですよね。
 そう言えば「雷が多い年は梨が美味しい」って聞いた事があるけど・・・良く晴れて夕立があって雷がなるくらい陽が強い日が続くと、よく実るってことなのかしら・・・