ゲリラ雷雨

 最近よく耳にする言葉の一つですね。ゲリラ雷雨。今年はまだ、私が住んでいる地域ではゲリラ雷雨はないですが・・・。梅雨が明けてからでしょうね、日中カーッと晴れてアブラゼミが鳴くような真夏ほど入道雲が出て夕方からザーっと夕立ち・・・。
 そもそも夕方に降るから「夕立ち」なわけ?朝降ったら・・・待て待て待て(笑)昔は夕立ちと共に雷が鳴って、停電したりってのは当たり前でしたね。今はわりとすぐに復旧するじゃない?私が専門学校に通っていた頃、バイトしていたスーパー(独身時代に ずっと働いていた所ですけどね)が停電して・・・。
 そこは駅前のショッピングセンターなんですけど(スーパーはテナントで入っていた)全館停電!。で、照明がオチていると万引きも発生するし、冷ケースの商品なんかは傷んでしまうので野菜に霧吹きかけたりして、まさに人海戦術(笑)その時はかなり酷い状態だったみたいで午後8時閉店の店なんですが4時に「復旧しないから」って事で閉店しちゃいました。
 こういうパニック、最近体験してないなぁ・・・。
 ゲリラ雷雨とゲリラライブ・・・似てるね(笑)