もうすぐ梅雨明け?

 例年7月の20日前後で梅雨が明けているような記憶があるんですが・・・
 この何日かの大雨は各地に被害を与えているようですね・・・自然災害は防ぎようがない・・・地震にしろ、大雨による土砂崩れにしろ「何時何分に何処の地区で・・・」なんて完璧な予想は出来ないし、出来た所で防ぎようがない。
 山口に友達が住んでいて、私自身3回ほど独身時代に遊びに行った事がありました。南関東しか知らない私には山口は周囲を山に囲まれて自然の多い良い所だな・・・っていう印象があったのですが(実際、友人の父上が川で釣ったというアユの唐揚げとか頂いて「自然の恵み」をありがたいと思ったものです)今回隣接している島根や広島で死亡者が出ていると言うニュースをみて、友人の安否が気になっていました。幸い彼女の家の周りでは被害はないそうですが・・・。
 梅雨の終結時には大雨が降るものなのだそうですね。子供の頃 母親が「雷が鳴ると梅雨が明ける」と言っていたのを思い出します。
 これ以上の被害が各地で出ませんように・・・早く梅雨が明けてギラギラの夏が来ないかな・・・と、考えている昼下がりでした。