不景気だから?

 最近地元の事について語り合う掲示版を時々見に行ってるのですが・・・いつの間にか閉店してしまった、お店の事とか、新しく〜〜が出来たよ、とか地元ネタだからこそ面白い記事がたくさん書かれていたりするんですが・・・どうも最近「〜〜が閉店したよ」みたいな内容が多くて・・・。
 地元の駅前は10年も前なら沿線の中では賑わっている方でした。大手のファーストフード店はひと通りありましたし、(マック、ケンタ、モスなど)スーパーのレジは絶えず長蛇の列でした。・・・が、いつの間にかモスが無くなり、マックが無くなり・・・今はミスドと、サンテオレしかない、という有様。人の流れが近隣に大型店舗が出来てしまったせいで変わってしまったんですね。
 そこへ持ってきて、最近の不景気ですから、地元商店街はシャッターの閉まっている店舗が多くなりました。この間まで人が入っていたと思っていたパチンコ店までが閉店してしまったのにはビックリです。どこか、他のチェーン店が入るのかな・・・?パチンコ屋も最近は人が座っているのは1円や、2円のコーナーだけですからね・・・電気代だけでもマイナスになっているんじゃないかと・・・。そうすると、やはり出さないよね・・・玉。で、ますます客が入らなくなる。悪循環ですわ。
 景気・・・いつ回復するんでしょうか・・・