お弁当と給食と

 私は小、中学校と給食でした。私が住んでいる市は、小学校は自校給食の所も何カ所かありますが、給食センターが早くからありましたので、私自身がお世話になりました。市内の中学校も多分完全給食だと思います。
 先日友人と給食の話になりまして・・・友人は隣の市に住んでいたのですが(今は都民です)中学校は弁当だったそうです。学校の近くにパン屋があって、弁当じゃない子は外に買いに行かれたのだそうで・・・私たちはダメだったな〜・・・完全給食だったからなのかもしれませんが・・・。近くに商店街がありましたが、途中で抜け出すなんて事なかったですからね・・・。
 その友人に「お弁当のおかずで好きだったのって何?」って聞いてみました。海老フライが大好きな奴なので、てっきりそう答えるかな?と、思ったら「唐揚げ」だったそうです。理由は「唐揚げは冷めても美味しい、海老フライは揚げたてじゃないと美味しくない」・・・確かにそうですわな。 
 私も息子のお弁当には、よく唐揚げを入れます。普段給食ですが、土日で部活がある時、夏休み中で通しで部活の時などは弁当でしたので、入れてましたね。
 唐揚げはKING OF BENTOUかもしれませんね(笑)