ふと 思ったんだけど

徳川300年…って よく耳にしますが…関東人の私は「江戸」と名前の付くものを 比較的目にしますし、江戸城=今の皇居ですが 小学校の校外学習なんかでも見学のコースに入っていたくらい 身近に感じる場所なんですけど…
息子の歴史の試験勉強を見ていて 安土桃山時代とか、それ以前の時代から比べると 300年、15代に渡って同じ一族が治めていた時代…って、すごくね?(笑)
だけど…混乱するんだよね〜(笑)「家」の字が付いてる人…何人いるの?
吉宗とか綱吉あたりで「家」付かなくなったと思ったら、終わりの方で家忠…復活してるし(笑)
個人的に「大奥」(ドラマ)好きなんですが、混乱しながら見てました。
息子の歴史の授業、そろそろ戦国時代に入るんだよな…戦国武将の名前も似てるから混乱しそう…。さすがにBASARAが好きでも史実と違いすぎてるから、アニメのまんま覚えてしまうと大変な事に…(焦)
私も勉強し直さなくては…(笑)