なぜ冬至にカボチャなの?

 冬至に柚子湯、カボチャの煮物・・・日本人だったら1度は体験した事があると思いますが、なぜ冬至にカボチャなんでしょう・・・?
 カボチャって夏の野菜・・・っていうイメージなんですよ。夏野菜のカレー、なんていうとカボチャが入ってません?カボチャの天婦羅なんかも夏場の方が見かけるような気がするんですが・・・
 以前ご近所のおば様に「なぜ冬至にカボチャなんですか?」と、伺ったら「風邪をひかないって言うわよね」と・・・。今でこそ「カボチャのプリン」「カボチャのタルト」みたいにスイーツになっていますが、たまには「カボチャの煮物」も、いいですよね。緑黄色野菜だし。
 かにゃさんマミーに頂いたカボチャ・・・今夜あたり煮てみようかな・・・