行け!行け!タイガー!

 野球の話ではありません(笑)最近巷で話題になっている『タイガーマスク』の話です。
 施設にランドセルなどのプレゼントを贈られている全国の「伊達直人」さん。そうだったね〜、ニュースになるまで『タイガーマスク』の本名が「伊達直人」だっていうの忘れていた。私も・・・幼稚園ぐらいの時?初代のアニメの『タイガーマスク』は見た事がありました。むしろ、プロレス好きだった父親が夢中になって見ていたのかもしれませんが・・・(笑)小学校の時、夏休みの午前中とかって 家にいる子供を対象としたかのようにアニメや、特撮の再放送をバンバン流していて『タイガーマスク』は、その常連だった気がします。あと「ジャイアントロボ」とか「河童の三平」とか(って、かなり古いぞ・・・)「ジャイアントロボ」の発進する時の「ま"」っていう発声が堪らなく可笑しかったっけ。「ま」ではなく濁音が付くの。「ま"」(笑)
 『タイガーマスク』以外にも『矢吹丈』さんも出現しましたね。やはり1970年代のヒーローです。絶対各地でプレゼントされている方は「20世紀少年」世代ですね。「20世紀少年」のなかでケンヂが検問を抜ける時「名前は?」と聞かれて「矢吹丈」と答えるシーンがありましたけど・・・カッコよかったもん、「あしたのジョー」(笑)
 ・・・個人的に私の所にも「伊達直人」さんか「矢吹丈」さん現れないかしら・・・(笑)