「こふきいも」って懐かしい

 息子が家庭科で作ると言うので、なんとなく自分でもお昼に作って見ました。「こふきいも」出来栄えは・・・う〜ん!昔作った時より上手く作れてる!
 昔、ジャガイモは水から茹でるって知らなくて、中まで火が通らないジャコジャコしたのを食べた記憶があったのですけど、刻む大きさ、茹でる時間、鍋を振るタイミングが、上手く合ったようで今までにない完成品でした。ただそのまま食べるのでは淋しいのでマクドナルドのシャカシャカチキン・・・でしたっけ?についてるチーズのフレーバーを振りかけてみました。息子は「美味しい!」と言って抱え込んで食べていました(笑)私も体調・・・というか、食欲が戻ったら再度トライしてみよう。
 「こふきいも」かぁ・・・高校生の時に母親から教えてもらったのを記憶しています。友達の家に遊びに行った時に作ったっけ。ジャコジャコしたのを(笑)マヨネーズや粉チーズかけて食べても美味しいんですよね。お料理サイト見てたら「カレー味」のものが紹介されていました。ジャーマンポテトのフレーバーとか市販されているから、これから色々試してみようかな・・・
 息子のお弁当にも使えそうですし・・・ね。