恵方巻き

 私が子供の頃には、あまり見かけませんでしたが ここ何年か節分と言うと「恵方巻き」が当たり前のようにスーパー、お弁当屋さん、コンビニのポスターなどで目にする機会が増えました。
 恵方巻き・・・歴史は古いのかな?雰囲気的には古そうな感じですが。あれ、そのまま切らないで齧りつく・・・って、結構太いよね?で、扱っているお店のモノにも依るけど結構デカイ!「その年の吉の方角を向いて無言でもぐもぐ食べる」なんて何かに書いてあったのを見ましたが・・・途中で飽きそう(笑)
 私はどうも「でんぶ」や「かんぴょう」の入っているのが苦手なので某コンビニの「サラダ巻き」の恵方巻きを予約しました。あと、イチゴとバナナが入っている「恵方巻きロール」なるロールケーキ。うん、これなら飽きずに食べられる(笑)
 体調が悪くてここの所バイトを休んでしまってたんですが、今日は頑張って行って来ます。暫くぶりの人ごみで眩暈を起こさなければいいのですが・・・(笑)