いのち

あらたまった「お題」ですが…
今日 姑が亡くなりました。83歳…昨日、体調が勝れず病院に入院し、心筋梗塞を起こしている事が解り、貧血もあった為 輸血をして…血色も良くなり「二週間ぐらい入院して体調が安定したら退院ですね」なんて担当医の先生と話していたそうなんですが…
今朝 名前を呼ばれたら返事をするほど意識もしっかりして元気だったらしいのですが、「病院に会いに行くぞ」と、支度をしていたら入って来た連絡は「今 亡くなったから…」…
病院のスタッフの人達も驚くような急変だったようです。私たちが病院に着いた時は まだ掌は温かく柔らかでした。
苦しむような表情ひとつなく 眠っているようなお顔に反って「急過ぎて実感が湧かない」と、言った身内たち。
この何日かは慌ただしくなりそうです。