ある意味 オールナイト

今夜は お姑さんの通夜です。今 セレモニーホールの遺族控室と言う所にいます。色々考えた末 今夜は家族揃って ホールに泊まり、お義母さんの傍にいることにしました。
帰宅する方向で考えていたのですが、私が車を運転出来ない事、明日の朝 寝坊したら取り返しが着かない事、また 息子にとっては一つの社会勉強かな…?と。
お通夜の晩は一晩中お線香を絶やさず立てなくてはいけないんです。絶えず誰かが起きて仏さまの傍にいてあげる…母を亡くした時に初めて知ったんですけどね
遺族控室、なかなか居心地がいいんです(笑)お清めの お食事を沢山残して頂けたので お寿司や煮物、天ぷら等をつまみながら くつろいでいます。ここがセレモニーホールでなかったら家族旅行に来ているみたいな錯覚が…不謹慎ですね(笑)
部屋の中にトイレとお風呂も設置されているのはビックリでした。今の斎場って こんな感じなんですね。しかも田舎町で、これなんですから。これじゃ、ますます自宅で葬式出すって言うのは減って行きますな…。
さて、お線香を立てに行って、ついでに私も一服して来ます(笑)