久しぶりに聴いてみた

 なんとなく懐かしくなって今しがた動画サイトでですが、中島みゆきを聴いていました。「エレーン」「異国」・・・知っている方はドン引きしてしまうかもしれないくらい『暗い』いえ、『重い』歌です。(笑)
 当時(高校1年生)の頃、この2曲が入っているアルバム『生きていてもいいですか』(すごいタイトルなので、聴きもしないで「中島みゆきは暗い」なんて言うバカたれが、大勢いたのもこの頃でしたでしょうか)を初めて聴いた時ショックを受けたのを覚えています。
 自分が辛くて悲しくて「不幸のドン底にいるんじゃないか?」みたいに悩んで・・・今思い出すとたいしたことないような事でも、多感な思春期、それなりに「ガラスのハート」だったんですね(笑)自分だけが奈落の底にいるように感じていた時 この2曲を聴いて「あ!私よりも深い所に漂っている奴がいる!」(笑)暗い曲を聴いて励まされると言うのは変なものですが、当時人気のあったアイドル歌手の曲よりも確実に私の心に沁み込んで来たのは「中島みゆきの『暗い』と言われる曲」だったんです。
 今でも その曲を聴いていた時の事とか、鮮明に思い出したりします。オールナイトニッポンのラストによくかかっていた「夜曲」、専門学校時代の友人とよく歌った「ファイト!」、初めて本気で男の人を好きになった頃聴いていた「HALF」、私の人生の中で一番衝撃的な事が多く起こった頃に聴いていた「南三条」・・・
 今夜はこの後久しぶりに、ドップリ中島みゆき三昧してみようか・・・と、思います。でも聴きたい曲が多いから、それこそオールナイトかしら・・・(笑)