1995年の・・・

 連日連夜ニュージーランドで起こった大地震の報道を見ていますが・・・まだ行方が判らない方・・・心配ですね。地震発生から72時間が経過すると生存率が低くなる・・・なんて報道されていますが、行方不明の家族の方からしたら、なんとも残酷な報道です。大事な家族の方が、より早く救助される事を祈って止みません。
 今回の地震で倒壊した建物が学校だったことから、被災者の年齢が若いのが痛ましいです。日本からの留学生の方、たくさんいらしたんですね・・・。ニュージーランドは日本と同じような地震大国だそうで、未確認の活断層が沢山あるとも報道されていましたね。それは、日本にいても同じことなのかもしれませんが、志を持って海外留学して被災されてしまうなんて、やはり子供を持つ親の身ですから 家族の方たちの不安や悲しみを想像しただけで胸が潰れそうです。
 阪神淡路の大震災の時も、こんな風に毎日報道されていまいたね。朝起きてTV点けたら「何のニュース?」って状況が解るまで暫くかかった記憶があります。同じ国内で起こった事故とは思えないような衝撃的な映像でした。
 私が子供の頃から東海地震は「いつ起きてもおかしくない」と言われ続けて30年以上経過しています。いつくるのか解らないのが地震の怖い所ですね。今もし・・・なんて考えたら「後悔しないように毎日過ごさなきゃ」みたいな事しか考えられないのですが・・・
 本当に来るのかな・・・東海地震