「東京マグネチュード8.0」

 某アニメのタイトルそのままですが・・・今日は、まさにアニメの1シーンが頭をよぎりました。2時46分ですか?宮城県でマグネチュード8.8の地震が発生しました。今回の地震津波による被害がかなり大きかったようで、衝撃的な映像がTVのニュースで流れています。
 地震が起こった時、今日は私は出勤のシフトでしたので体力温存の為 昼寝をしていました。うとうとしているとグラグラと地震。「あ・・・揺れてるな・・・」と、いつもならその程度なのが、いつまでたっても治まらない・・・どころか段々揺れが激しくなっていく!一瞬よぎったのが「二階が落ちて来たら圧死する!」もしかしたら、これで終わり?そんな風に思ったのは私だけではなかったようです。
 バイトに行くなり社員の人から「家は大丈夫だった?」と聞かれ、「食器棚のグラスが割れました」(笑)と、答えると「ああ・・・その程度で済んだのなら良かったですよ」なんていうやり取りをした後、レジのリーダーからは「pettan1963さん、大丈夫?帰りたくない?」・・・心の中は「はあ?」でした(笑)『え?だって今日人が少ないから出勤しようか?ってシフト変更したんだよね?え?なんで?』って。なんでも昼から夕方までの勤務の人たちを(主婦の方たちが殆どです)全員帰す方向で考えているので、同じ主婦の立場の私が勤務するのに家の事とか心配なんじゃないか・・・って考えてくれたみたいで。
 息子が一人で家に居る状況だったら「帰りたい」と、言ったかもしれなかったのですが、幸い今日は一人じゃない。「途中で自宅に電話させてもらえるようなら、このまま出勤で大丈夫ですよ、家の中が氾濫してるのは帰宅してから片づける覚悟で来ましたから」(笑)
 しかし近隣のスーパーなどが早めに閉店してしまっているとか聞いて「あ、これは結構非常事態なのかも?」と、段々心配になったのも正直なところ。電話も通じませんでしたから。レジに入っていても絶えず余震でグラグラ揺れているし・・・。マグネチュード8.8と、言うのは今までで最高の記録らしいですね。あの阪神淡路大地震よりも強い揺れだったということですか。うちの辺りでは震度6弱を記録したらしいですが、私が経験した中で一番強い揺れでした。
 息子たちは校庭に避難したそうです。校舎にヒビが何カ所も入ったらしいです。私がバイトに行く時に先生に引率されて集団で下校する中学生の姿を見ました。息子もそうやって帰って来たそうです。
 自然が相手の災害ですから「いつ起こるか」「どのくらいの被害を受けるのか」起こって見ないと解らないのが地震の怖い所です。今もまだ余震が続いているので充分気を付けて過ごさなくては・・・と、思っていますが・・・。で、2階の片づけは私が帰宅する前に息子がやっておいてくれました。
 ありがとうね、息子。母は色んな意味で今日はクタクタだよ。