大地震の余波

 昨日の夕方起きた宮城県沖の地震。二次災害が次々報告されていますが・・・
 驚いているのは、東北で起こった地震なのに広範囲に渡って被害が出ている事。都内では電車が見合わせ運転に切り替えていたり、横浜ではボウリング場の天井が落ちて来たとか。千葉ではTDLの駐車場に亀裂が入ったというし、幕張のほうでは液状化現象が起きたり、市原のコンビナートでは石油タンクの大火災。
 そんな中でやはり今日一番報道されているのは原子力発電所の爆発事故でしょうか。もう何年前になるかな・・・チェルノブイリ原発事故を思い出された方も少なくないはず。地元の方は家屋が倒壊するだけでなく原発の為に避難しなくてはならないのですから大変な事だろうと思います。
 改めて昨日からの地震の様子をニュースなどで振り返っているモノを見ましたが・・・津波ってこんなに怖いものだったのか・・・と思い知らされました。普通に建っている家が押し流されてしまうんですから・・・と、こうしている間にもまた地震です。余震なのですかね?今後1週間くらいは震度6くらいの地震が、まだ発生するかもしれないとニュースで言ってましたが・・・
 昨日以来地震があちこちで起こっているようで不安な事には変わらないですね。気を付けて生活したいと思います。