ミサトなら どう判断する?

 すいません。不謹慎なようですが、昨日の「ヤシマ作戦」の続きです(笑)
 計画停電って、どうしても電力を使わなくてはならない仕事や、病気で電気器具のお世話になっている人には重大な問題なんですよね。人工透析受けてる方が、その最中に停電とかしたら・・・?大変なことになるじゃないですか!
 昨日から「詳しくはホームページで」とか「カスタマーセンターにお問い合わせください」なんてテレビで言ってる割にはアクセスが集中していて繋がらないって言うのが現実。電話かけましたよ、私。繋がらないまま一日終わりました(怒)あれだけ報道してるんだから「やるならきちんと やりなさいよ!」みたいな気持ち。かなりクレーム行くんじゃないの?これ。
 さらに個人的な話しになりますが、私のバイトは電気が無くては出来ない仕事。スーパーのレジですからね。いくら自家発電のレジ台があったって、ちゃんと電気が通っている状態で仕事したいですよ。実は今日「午後6時から停電になるから5時に店を閉めるんで早めに出勤してもらえないか?」って連絡があったんですよ。確かに夕方で上がる主婦バイトの人たちはレジ精算出来ないんで・・・「仕方ないな、5時閉店で精算して6時上がりか・・・明るいうちに帰れるなら、まぁ仕方ないか?」って、多少無理して3時に入ったんですよ。自分の中では「ヤシマ作戦エヴァパイロット」みたいな気持で(笑)で、実際バイト先行ったら「時間が早まって4時閉店だ」っていうんで半ば「ラッキー!」って思ってたんですが・・・
 4時の時点で停電が回避されたと聞いて店長が「閉店(9時45分)までやるぞ!」・・・「ええええええ?」(笑)私、何の為に早く出勤したのさ!?思わず聞いちゃいましたよ、店長に。「休憩とっていいですか?」(笑)
 結局1時間休憩もらっていつも通り閉店時間までレジ打ってましたけど・・・東京電力にしても、うちの店長にしても、一度言った事は最後までやろうよ!本家の「ヤシマ作戦」のミサトさんの方が、ずっと男前だわ!
 明日はバイト休みなので脱力して思いっきりダラけます!