理想と現実の狭間

 いや、難しいタイトルの様ですけどね(笑)ようは「解っているんだけど、現実はなかなか厄介だね」ってことなんです。
 私のバイト先のスーパーに勤務時間は違いますが小学校の時の同級生がいるんですよ。で、こいつが先週1週間、体調悪くして休んでいたんです。なんでも元々かなり酷い貧血を持っていて薬を飲んでいたんですが、自律神経の乱れで眩暈や動悸がひどくて とても仕事が出来る状況じゃなかったらしく・・・で、今日1週間ぶりに仕事場に復帰したら同じ時間帯に勤務している先輩からは怒られる、事務員さん(人がいない時はレジに入ってくれています)からはシカトされる・・・で、「働いて行く自信が無くなった」ってメールが来たんですよ。
 本人は まだ仕事復帰するのが辛かったらしいんですが「代わりの人がいないから出て来て」と店長には言われていたらしく、やっとで出勤すれば この仕打ち。そりゃ心折れてしまいますわな・・・。
 具合悪いのを我慢して仕事したって会社が責任取ってくれる訳じゃないのに、「無理しないでね」なんて言ってたって同僚たちが冷たくしたりしたら・・・確かに辞めたくなってしまいますわな。
 いや〜・・・最近 身近な所でも社員と折り合いが悪くて仕事を辞めたパートさんの話を聞いていたもんですから、色々考えちゃった訳なんですが・・・楽しく仕事が出来る環境って、なかなか巡り会えないと思うのですが、同じ時間「イヤだな〜」と思いながら働くなら 楽しく働きたいもんですよね・・・
 理想と現実。上手くいかないもんです。