天婦羅揚げた

 今日は休みなので「しっかり夕飯を作ろう!」と、天婦羅を揚げる事にしました。
 我が家の天婦羅は野菜中心なので(ちくわと魚肉ソーセージくらいですか・・・)まるで何処かのお寺の精進料理の様です(笑)普段野菜嫌いで野菜を食べる事を避けている息子ですが、揚げたての天婦羅だと多少は「食べてみようかな?」と思ってくれるようで、キッチンに待機させて揚げたての天婦羅を一つずつ息子の前に置いた皿に置いて行きます。
 皿に塩を用意して次々に出される天婦羅を味見する息子。ピーマンと茄子には「勘弁して」と、音を上げていましたがニンニクの天婦羅はお気に入りの様で(風邪気味の時に揚げて食べさせて以来、我が家の定番メニューになりました)今日はレンコンの天婦羅にも挑戦してくれたので、食べれる野菜がひとつでも増えてくれた事が嬉しかったりしています。
 お皿1枚分残ったので、明日のお昼は「天婦羅うどん」の予定です。前以て献立が決まっていると楽だなぁ(笑)