家守

ヤモリの話しです。
少し前から我が家にはヤモリが棲みついているんです。最初は「妙な色したトカゲだな…」なんて思っていたんですが 玄関周りや廊下の壁などにペタっとくっついていて、外に出しても開いてる窓から入って来てしまうのか、次に見る時は また玄関周りにいる…(笑)
幸い我が家は 爬虫類を嫌う人間はいないので(それどころか私も息子も大好きで)「悪さするわけじゃないから放っておこう」って事で もう二、三年そのままにしているわけです。
2階の階段の窓は常に少し開けてあるので出入り自由(笑)ただ たまに地べたにいる事があって踏みそうになってビビりますが…。
で、確かヤモリは益虫(虫ではないですが)じゃなかったかな…?と思ってたんですよ。ハエとか蚊をたべたりする。「それなら家の中にいてもOKじゃん?」みたいな。で、今日決定的瞬間を見てしまいました!ヤモリがゴキブリをくわえている!補食!(笑)
なんか今年 我が家はゴキブリが多いんです。元々余り見かけなかったのですが…去年の猛暑の影響か(繁殖した?)震災の予兆か?なんて話してるんですが…
明日ゴキブリホイホイ買って来ようと思ってるんですが、ヤモリがかかっちゃったらどうしようか…と決心が鈍る私です(笑)