「ストップ!!ひばりくん!」

やたら懐かしいコミックのタイトルですが…(笑)バイトの高校生に貸してもらって読んでいます。
コミックって当時のファッションとか、何が流行していたのか?が手に取る様に判るから面白いですね〜。登場人物の台詞に「今年はホテルが焼けたり、飛行機が墜ちたり…」ってありましたが、これって昭和57年に起きた「ホテルニュージャパン」の火災と羽田沖に飛行機が逆噴射して墜ちた事件の事で…ああ、この年 私はデザイン系の専門学校に入った年でした。
「ひばりくん」の作者、江口寿史氏の作品は当時 イラスト、コミックの世界に将来の夢を馳せている若者なら必ずと言っていいほど読んでいたんじゃないかしら…。断片的に内容を覚えていた私でした。
懐かしいなぁ…コミック自体が懐かしいだけでなく、当時の事を思い出す…と言うのもありますから。
でも…あら〜…約30年前?「一風堂」とか「カルチャー・クラブ」とか…!あの頃 男性が(美しい男性が…ですけど)化粧するのが流行ってましたっけ…。ニューハーフやゲイの方じゃない、ストレートな方でも化粧した人が渋谷や原宿辺り普通にいたんです。そういえば、うちの専門学校にもいたっけなぁ…
今夜は懐かしい読書?タイムになりそうです。