誰の企み?

来週には バレンタインデーが やって来ますね。って、今や常識化しているバレンタインですが、私が小学生の頃は 今ほど当たり前の行事じゃなかったんですよ。
小学四年生くらいの時かなぁ?「バレンタインに好きな男の子にチョコを渡して告白する」って言うのを聞いて近所のスーパーに行ったけど 普通に剥き出し(ラッピングしてない…って意味ですよ)のチョコを売っていただけ。
ラッピングに凝るようになったのは80年代以降ですよね。有り難い事にスーパーで仕事してますから 一通りの包装は出来ますが、バレンタインのパッケージって「射止める」って目的がありますから(笑)結構気合い入れてラッピングしてますよね…本命チョコは(笑)友チョコ、義理チョコは まとめ買い…みたいな(笑)
私も そろそろバイト先に持って行くチョコの準備をしないとなぁ…今年はチョコチップの入ったクッキーにしようか…と。オーブントースターでちまちまとクッキー作りをしようかと考えています。
でもさ〜…バレンタインにチョコを渡す…なんて最初に考えたの誰?正直「面倒臭い」って頭を過ぎる事もあるんですけど〜(笑)本命チョコなら気合いも入りますが…(笑)