ニャンコの日

今日2月22日は「にゃーにゃーにゃー」でネコの日なんだそうで…日本人って こじつけが好きだなぁ…29日は「肉の日」とか。まあキチンとした由来があっての「〜〜の日」って言うのもありますけどね。
ニャンコの日って言うと 私の中では実家にいた時 母親が可愛がってエサをあげていた野良猫たちを思い出すんですけどね。
一匹面白いネコがいて、軒下の洗濯物を干す竿…二本平行に吊るさがっていたんですけど 上手い事その竿を平均台を渡っているかのように伝い歩きする奴がいたんです。
当時 中国のサーカス(なんていいましたっけ?アレ)で曲芸をするネコが話題になってたりしたんですけど、「こいつも出来るんじゃね?」みたいなネコだったんです。
一度や二度じゃなくて度々披露してくれてました(笑)あとエサ食べながら喋る?ネコ。多分夢中になって食べてるから そう聞こえるだけだったんでしょうけど「うまうまうま」って言いながら食べてましたっけ。
喋るネコの「しおちゃん」が話題ですが、ネコってホントに不思議な動物です。それだけに魅力のある動物でもありますけどね。