クリスマス終了のお知らせ(笑)

終わりました…今年のクリスマス。長年スーパーに従事してると、このクリスマスから正月の初荷が過ぎる頃までの期間は地獄みたいなもんで…世間様は「9連休」なんて浮かれてますが、うちの業界地獄だから!

もうね、正月も一日からスーパー開店してるご時世ですから 改まって「正月の買い出し」なんてする必要があるのか?って考えちゃいますけど、一応 餅と数の子だけは買います(笑)…「おせち」って子供の頃から苦手だったなぁ…蒲鉾くらいしか食べられなかった。あのね、豆がダメ。黒豆とかお多福とか甘い奴。あと伊達巻きも苦手。甘い奴全般に お手上げでした。だから蒲鉾とか「なます」ぐらいしか食べられなくて…
ここ最近 クリスマスが終わると…いや、正確にはクリスマスイヴが過ぎると スーパーの売り場は正月商品に面変わりする傾向にあるみたいで…昔(私が独身で やはりスーパーに勤めていた頃)は28日くらいから売り場のフェイス変えでしたが 年々早くなって行くのね。
日本人ってせっかち(笑)てか、A型が多い民族だから?と、A型で せっかちな私は思ったりしますが…(笑)