ダイヤモンドダスト

空気中の水蒸気が冷えて昇華された現象…気温が10度以下の よく冷えた早朝などに見られる…そうなんですが…

初めて見ました。ダイヤモンドダスト。もしかしたら もっと前から気がつかない内に見た事あったのかしら…いやいや「なんだこれ?」って思ったんだから、やはり初めてだったんだと思う。

大体朝早く外に出る機会がないし、高校生の頃 確かに朝早く登校していたけど その三年間には見た事無かったと思うし…

最初は「埃?」なんて思ったんですよ。埃が日の光浴びて光ってるの?みたいに(笑)でも風に舞ってるソレが顔に当たった時「冷たい?」って感じて…「ああ…これか?これが『ダイヤモンドダスト』か?」って。

出かけ先で友人と待ち合わせしていた時に見たものですから 二人して「なんだっけ、ユーミンの歌にあったよね?」って。

その友人とは遥か昔 二重の虹を見た事がありましたっけ。不思議な自然現象って 案外身近で起こっているのかも…ボーッとしていて 気がつかないだけだったりして(笑)