遅延

通勤・通学等でバス、電車をご利用の方は お世話になった事があるんじゃないでしょうか…と言うこの「遅延証明」
この春から息子が都内の専門学校に通うようになって そんな証明書があることを初めて知りました。社会人さんは勿論ですが、学生も「遅刻する」と言うのは、かなり評価に響くものがあるので 有り難いシステムではありますが…
息子も4月以来 何回お世話になったことか…入学してまだ二ヶ月ですからね、その確率の高さと言ったら半端じゃないわけで…
息子が利用しているのは総武線京浜東北線。長い距離を走っている(通じている…と言う意味で)路線なら その間で色々起こるのも解らないでは無いのですが、先日の停電の時などは 途中から私鉄線に乗り換える…と言う事で 「品川駅はコミケ会場のように人がいた」とか「遅延証明もらうのに並んでる列がディズニーランドの入り口みたいだった」とか息子から聞くと ラッシュ時に移動されてる方のご苦労、ご苦痛が解るような気がします。
後ね〜…結構多いのが人身事故。故意的なものなのか、事故的なものなのかは当事者しか解らないとしても 都内の電車って多いんですよね。絶えずどこかで事故ってる。たまにしか電車に乗らない私が駅の改札抜ける時 運行案内とか見ると「〇〇駅で人身事故の為 遅れが出ています」なんて表示されている。
これから雨の続く時期になりますから 天候に左右される事もあるでしょう。架線になんか障害物が…とか 強風の為…とか。
ホームでの転倒事故なんかも予想されますよね。通勤・通学の皆さん、雨の日は 普段以上に気をつけて お出かけ下さいね。