おいしい料理はスパイスで決まる

 たとえば目玉焼き。塩こしょうの一緒になってる「調味料」あるじゃない。我が家は炒め物なんか全部あれ使うんだけど、ハムエッグにあれをパラパラってのが好きですね。アスパラベーコンとか、揚げものの下味付けるのにも幅広く使える優れモノ。
 スパイスって料理の味ひきしめるのに、すごい重要だよね。そういった意味でも「カレー」ってスゴイ料理だと思う。全部がスパイスの塊じゃん。
 明日、例のインド人の人が経営してるカレー屋さん行く予定なんだけど、今から楽しみ。食する事に楽しみを見出すのは女性特有の能力じゃないでしょうか。もちろん、食べること以外にも(パチンコやらゲームやら・・・笑)楽しみはあるんだけど。
 私の友人がね、仕事や、旦那さんのことでスゴク嫌な思いしていて「美味しいもの食べて誰かに愚痴こばすだけで、気持ちが軽くなる」って言ってたんです。女性って悩み事が解決しなくてもいいの。聞いてもらえるだけで気持ち軽くなって「もうちょっと頑張ってみようかな・・・」って前向きな気持ちになれる。主婦仲間で集まると愚痴のこぼし合いだよ。でもみんな集まった時より元気な顔して解散する。
 食べることと、愚痴をこぼすことで世の女性は健全でいられるんじゃない?
 ま、それで足りない私みたいな奴がパチンコやりにいくんだな(笑)