真実の奥の更なる真実

今日 息子と真剣に話し合いをしたんですわ。「鋼の錬金術師」について(笑)
私も息子もハガレンは大好きで 古い方のアニメ(何となく暗いエンディングだった奴)もFAの方も どちらも全部見ましたし、原作のコミックも全巻揃えているのですが…
すみません、ここからはネタバレ要素満載なので 先にお断りしておきます。OKの方のみ ご覧になって下さい。
「もしトリシャが流行り病で亡くならなかったら…」というところから アレコレ考えて見ました。
トリシャが死んでしまったから エルリック兄弟はトリシャを生き返らせるために禁忌を犯して人体錬成を行い その代償としてエドは左足 アルは身体を失ってしまった…んですよね。でもトリシャが生きてたら人体錬成する必要がない訳で 史上最年少の天才国家錬金術師…って生まれない訳で…
すると「お父様戦」の後にアームストロングがホーさんに「エルリック兄弟がいなければ アメストリスは助からなかった」みたいな事言ってますから マジ アメストリスは滅亡していたかも…ホーさん一人じゃ七人のホムンクルス&お父様相手に一人で闘うのは無理じゃないか?と。唯一こっちサイドに付いたグリード(グリリン)だってエドと関わったから強い味方になった訳で 兄弟が「賢者の石を捜す旅」に出なければ会ってないんですから。
そもそもトリシャが元気なら兄弟は人体錬成もしないし、失った身体を元に戻すための「賢者の石を捜す旅」に出る事もなく リゼンブールの田舎町で趣味で錬金術を研究する若者…だったかもしれないって(笑)
ただ 兄弟が小さい時にホーさんが家を出てますからね、「クソ親父 どこに行きやがった!」って ホーさんを捜す旅は していたかも…
こうなると トリシャの死ってモノ凄く重要!国が一つ滅んでしまうかもしれないわけですから。
たかがアニメかと思われるかも知れませんが 見方(見る方向)を変えると違う楽しみ方や発見があるものです。